学童保育所利根川教室ホームページ
利根川教室はこんなところです

利根川教室の特徴

利根川教室は、単なる学童保育所として子どもを預かるだけではありません。
子ども集団の活発な活動、自然とのふれあい、子どもたちへの社会教育等を目的として、活発に活動しています。
利根川教室の子どもたちは、小学校卒業後、中学生・高校生・社会人となってからも、日常的に利根川教室を訪れ、そして行事に参加します。保護者もまた同様です。
大人も、子どもも、共に集まります。
これが、利根川教室の特徴です。


子ども集団について

少子化の進む現代社会において、かつてのようないわゆる「子ども集団」は失われてしまいました。
子どもたちは集団で遊ぶことができません。
小学校の同級生の子どもとは遊べても、同学年の子どもとは遊べません。上級生と下級生が一緒に遊ぶこともできません。
このような状況下においては、子ども時代に学ぶべき、子ども同士の人間関係を学ぶことは非常に困難といえます。
利根川教室には小学校1年生から6年生の子どもたちがいます。
また、兄弟姉妹や保護者、卒業生も、ここに集まります。
利根川教室では、「人間関係を学ぶ場」としての子ども集団の生活を実践しています。
また、このようなことから、指導員を「実践者」と呼んでいます。


安心の開設時間

平日はいつでも!
      13:00~19:30まで開設
      (19:30以降についてはご相談下さい)
土曜日(第1・3・5土曜日)も安心!
      8:00~18:30まで開設
夏休み・冬休み・春休みも安心!
      8:00~18:30まで開設
急な学校の休校日も安心!
      8:00~19:30まで開設


年間活動内容とイベントのいろいろ

平日は
      川遊び、探検、ベーゴマ、ビー玉、オセロ、将棋、ピンポン・・・・
夏休みは
      キャンプ、魚釣り、山登り、プール・・・・
冬休みは
      雪まつり、そりすべり、雪合戦、ワカサギ釣り・・・・
その他
      秋祭り、竹ぞり作り、凧揚げ大会(もちろん手作り凧で!)・・・・


スタッフ紹介

ハマちゃん
      でっかいぞー! いろんな遊びを知ってるぞー!
ひょろちゃん
      おさいほうから本格的なお料理までいろいろこなせるお兄さん!
ちなっぴー
      遊びで困ったらちなっぴーに聞こう! 
ゆうゆ
      勉強に困ったらゆうゆに聞こう! 
ハマさん
      やさしいみんなのおばあちゃん!いざって時のハマさん頼み!


学校の勉強もお手伝いします

学校の宿題は、基本的に利根川教室にいる間に済ませるよう、声をかけています。
わからないところなどは、必要に応じてスタッフが支援しています。

夏休み等の長期休暇中は、毎朝1時間、学習の時間としています。


お休みについて

第2・第4土曜日、日曜日、祭日(イベント・行事開催時を除く)
夏休み(夏休み中のお盆前後3日間)
冬休み(12月30日~1月3日)


小学校へのお迎えについて

集団下校(ウォーキングバス)の第1回目(15:15)の際に、小学校までお迎えに行きます。
1年生も安心です。


このページのトップにもどる















inserted by FC2 system